投稿の詳細: ネパール・カレー

2008/07/07

永続的リンク 11:42:21, カテゴリ: レシピ

ネパール・カレー

《ネパールのカレーパウダーの配合内容と割合》
コリアンダー・・・6g
クミン・・・4g
ターメリック・・・2g
ガラムマサラ・・・2g
チリ・・・2g
パンチフルナ・・・1g
ガーリック・・・3g
ジンジャー・・・3g

【材料(4人分)】
米・・・・・80g
水・・・・・120ml

鶏肉(もも肉)・・・200g
にんにく・・・1かけ
たまねぎ・・・大1個
にんじん・・・中1/2本
なす・・・中3個
トマト・・・大2個(またはトマト缶500mlを1缶)
ピーマン・・・2個
ジャガイモ・・・大1個
塩・・・小さじ2と1/2
コンソメ(ブイヨン)・・・1粒
水・・・200ml
オリーブ油・・・・・大さじ5
季節の野菜をお好みで入れてもよい


【作り方】
①パンチフルナ以外のスパイスと塩を一緒に混ぜ合わせておく。
  ※チリの量は1/4程度。残りのチリは、味を見て最後に調整。
   すべて入れると、辛いので注意!!
②鍋にオリーブ油・パンチフルナ・にんにくのみじん切りを入れ、
弱火で焦がさないようにさっと炒め、香りを出す。
③薄切りにしたたまねぎと、一口大の大きさに切った鶏肉を②に入れ、炒める。
④乱切りしたなすを入れ、油をよく絡ませる。
⑤一口大に切ったじゃがいも、乱切りしたにんじんを加え、さらに炒める。
⑥乱切りしたトマトを加えて混ぜる。①を加えて混ぜるように炒める。
⑦水200mlとコンソメを入れ、蓋をして蒸すように20分煮る。
⑧ピーマンを加えさっと火を通してできあがり。

※ あまり煮過ぎないように途中で様子を見てかき混ぜる。
※ 野菜は季節で入れるものが変わってもおいしくできます。
ナスのように油を吸うものは先に、後は硬いものから順に炒めてください。
※ 他の材料として考えられるのは、かぼちゃ、さつまいも、
ひよこまめ、エリンギ、ズッキーニなどが味に似合う食材です。

カレーパウダーセット

特定商取法に基づく表示

にほんブログ村 料理ブログへ 応援お願いします♪

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 4 件あります....

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

岡山県倉敷市で「ナッシュカリー・アメリカン」というお店をやっています。 創業1990年。 おかげさまでたくさんのお客さまにご来店いただいています。 このブログではナッシュカリーならではのカレーのレシピの紹介や 当店で使っているスパイスについて色々綴っていきたいと思っています。 当店自慢のカレールーは通販でも販売しておりますので ぜひ一度ご賞味ください。 また岡山へ来られる際はご来店くださいますよう よろしくお願い申し上げます。

最近のコメント
Archives

リンクブログ

ネットチラシ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

2017年9月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?