投稿の詳細: ターメリック

2007/12/06

永続的リンク 15:51:50, カテゴリ: スパイス

ターメリック

【ショウガ科ウコン属の多年草。インドなど熱帯アジア原産】
地下に肥大した濃黄色の根茎部分。別名ウコン
カレーには絶対に欠かせないスパイスです。

ターメリックのあの黄色がカレーの色を作っているんですね。
一見、カレーの辛味も作っているのでは?と思うかもしれませんが、
ターメリックは色づけと風味付けに使われるスパイスです。
ちょっと土臭くも思える独特の香りと苦さがエスニック風味を盛り立て、味わい深く美味しいカレーを作り出すのですね。

ターメリックには消化促進、抗菌作用があります。
そして既にご存知でしょうが肝臓にとってもいいです。
お酒の後に…なんてCMもありますね。
また坑がん作用もあるそうです。
更に脂肪分を減らし、コレステロールを抑制することから、動脈硬化予防としてもいいです。
また、肌に潤いを与えるということでパック剤として使用されることもあります。カレー色のパックですね。

日本ではウコンの方が名前としては馴染みがあるでしょうかね。
更に沖縄ではうっちんと呼ばれます。愛称みたいで微笑ましい。

沖縄で初めてうっちん茶を飲んだとき、なんとも言えない衝撃に参ったことがあります。
良薬口に苦し、が実に的を得た慣用句なんだと容赦なく痛感…
どうせなら美味しいカレーでおいしくウコンを摂りたいですね!



ナッシュカリー・アメリカンの “からだいたわり・こだわりカレー”

あなたは お店で食べてみる? お家でつくってみる?

お取り寄せ,カレー,スパイス,レシピ,作り方,通販,本格,美味しい

にほんブログ村 料理ブログへ 応援お願いします♪

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 1 件あります....

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

岡山県倉敷市で「ナッシュカリー・アメリカン」というお店をやっています。 創業1990年。 おかげさまでたくさんのお客さまにご来店いただいています。 このブログではナッシュカリーならではのカレーのレシピの紹介や 当店で使っているスパイスについて色々綴っていきたいと思っています。 当店自慢のカレールーは通販でも販売しておりますので ぜひ一度ご賞味ください。 また岡山へ来られる際はご来店くださいますよう よろしくお願い申し上げます。

最近のコメント
Archives

リンクブログ

ネットチラシ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

2017年9月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?