投稿の詳細: ジンジャー

2007/11/30

永続的リンク 15:03:18, カテゴリ: スパイス

ジンジャー

【ショウガ科の多年草。熱帯アジア原産】
根茎を香辛料、生薬として用いる。
魚や肉の臭い消しから、クッキーなど焼き菓子にも用いられます。

ジンジャーの語源はサンスクリット語で「角の形をしたもの」を意味します。しかも鹿の角が由来になっているとか。
そういえば根しょうがを見ると、角みたいに見えなくはないですかねぇ…ゴツっとした塊がいくつも繋がって力強く伸びているようだといわれれば…それにしても、ワイルドめな鹿でしょうか!
また、特有の香りが邪気を払うとされ、まじないにも使われたとも。

食欲を増進させ、新陳代謝と良くし、血行を促進します。
発汗作用があり、体をあたためてくれるというのはよく知られ、
手足の冷え、めまいや腰痛にいいと言われます。
殺菌作用や胃を整えてくれる作用もあるので毎日料理などに取り入れれば体質改善の助けになることでしょう。
風邪を引いたときなどには葛湯を加えたものを飲んで身体を温め、
免疫力を高めましょう。
寒い時期には体の中からポッカポカに!



ナッシュカリー・アメリカンの “からだいたわり・こだわりカレー”

あなたは お店で食べてみる? お家でつくってみる?

お取り寄せ,カレー,スパイス,レシピ,作り方,通販,本格,美味しい

にほんブログ村 料理ブログへ 応援お願いします♪

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 1 件あります....

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

岡山県倉敷市で「ナッシュカリー・アメリカン」というお店をやっています。 創業1990年。 おかげさまでたくさんのお客さまにご来店いただいています。 このブログではナッシュカリーならではのカレーのレシピの紹介や 当店で使っているスパイスについて色々綴っていきたいと思っています。 当店自慢のカレールーは通販でも販売しておりますので ぜひ一度ご賞味ください。 また岡山へ来られる際はご来店くださいますよう よろしくお願い申し上げます。

最近のコメント
Archives

リンクブログ

ネットチラシ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?